人気ブログランキング |

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

あんずのチーズケーキ。

なにせ暑いので、日が沈むまで家にこもり
春ごろに録画した「God Father」を、やっとⅢまで見終えた。
昔見たのにまた、今Ⅰから見た。

好きな映画はGod Father とStingと大脱走。

好きなドラマは山崎豊子さん原作のやつ。

そういえば、プリティーウーマンやゴーストだって見たのに
月9なんて大好きだったのに
ロンバケなんてかぶりつくように見てたのに

オバちゃんになったからか、もしや、そもそもオッチャンやったのか、さらにもしや雌雄同体か

c0178336_10485464.jpg


理想のスフレチーズケーキが作りたくて、たまにあれこれやってみる。
前回は食感はまあまあだったのにあまりにもチーズ感がなかった。

それでクリームチーズの量を増やして、サワークリームも入れてみた。

味は改善されたけど、食感が理想からそれた。

表現すれば

「街のイタリア料理店のランチについてくる ドルチェ盛り合わせ」のお皿にのってる味。


c0178336_10531853.jpg


15cmすっぴん。

底にスポンジを敷いたり、クラッカーで生地を作ったり、タルト生地を敷いたりはなし。

物理的に意味があるのだとは思うけど、
別にいらんし。
カロリー上がるし。
めんどくさいし

理想のチーズケーキは、りくろーおじさんのチーズケーキにあとちょっとだけチーズ感を増やしたもの。
なかなか手探りでは道は遠いのだ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




あんずの色がきれいでうれしい。
by heavenskitchen720 | 2012-09-10 11:06 | ケーキ | Comments(2)
Commented by かへ at 2012-09-10 17:30 x
男前ね ちょっと意外
私も思春期にコッポラにハマった
ドン・コルリオーネ以外にもランブルフィッシュやアウトサイダー
後、一番影響を受けたのは戦メり・・・コッポラじゃないけど
別に病んでた訳ではありません(笑)

パソコンが調子悪くて、聞いたきりほったらかしの梅干し・・・ゴメンナサイ
私が次に職場に言ったら、もう「塩抜きして蜂蜜に漬ける!」と皆の静止を振り切って?持って帰った人がいたそう。その後どうしたかは怖くて聞いてません。

息子18歳と半年
良い子にしてないとサンタならぬ年末のサッカーのチケ(3万もした)あんたの手にこないよ!と昨日から向こう3か月、こりゃ久々のいい手だわとニンマリしたものの、見抜かれてる・・・おかんは、そんな非情な事はしないだろうと・・・小3の頃が懐かしい
Commented by heavenskitchen720 at 2012-09-11 11:29
>かへさま

子供の頃からチ〇を母のお腹に忘れてきたんじゃ・・・と言われた。 でも、オトコマエにはときめくし(笑)やっぱり雌雄同体やわ。
映画は全然詳しくないの。興味を持ったものだけ、時間が合ったら見るくらいなんで、生涯で見た映画の数ってわずかよ。
20世紀はじめ頃のマフィアの話が好き。

18でもまだ、サンタさん来るんか・・・
先は長いな。