人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗まんじゅう。

栗まんじゅう。_c0178336_11181633.jpg


栗まんじゅう。
(スコーンみたい)

皮の配合をちょっといじってバターをほんのり。
はしっこのしっとり感を出したくて水あめを少々。
白あんは炊いて小分けして冷凍しておいたもの。

ただでさえヘタな「包む」作業を朝やって、ものすごい完成度の低さ;;

なのだが、

おいしいーーーーー♪

栗まんじゅう。_c0178336_11204941.jpg


お役所のババアに今日も却下され
            トボトボ帰る秋の夕暮れ (詠み人知らず)

昨日のワタクシのココロ模様。
往復3時間もかけて、3ヶ月近くひっぱってる資料を、「今度こそ」と満を持して提出し、またダメ出し・・・

もーあかん もー倒れる もー何もできへん・・・

って思って帰ってから、栗の皮をむいた自分をおかしいと思う。

おかげで早生であんまり期待してなかった栗が黄色くて(ミョウバンをか全然入れてなくても)
おいしくて、救われた。

栗まんじゅう。_c0178336_11255411.jpg


月餅

栗まんじゅう。_c0178336_11251866.jpg


ちょっとずつ残った白あんとこしあんを一緒にして、クルミも混ぜて
にわか月餅風。
(ほんものの月餅はヘビーであんまり好きじゃないけど、これはラードとか入ってないしね)

こういうのは、焼き立てよりしばらくラップしておいたほうがしっとり、味が落ち着いて断然おいしい。
なのでただ今寝かせ中。
焼き立ての味見でかなりおいしかったので、夜の楽しみにしよ。


ちょっと涼しくなったねえ。
うれしいねえ。
ずっと寝てたいねえ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2012-09-21 11:34 | 和菓子