お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

鉄板 コーヒープリン。

c0178336_1037337.jpg


まちがいない消費を期待できる、コーヒープリン。

帰ったらちゃんとなくなってた。

卵と砂糖と牛乳とコーヒーを混ぜて、沸騰して蒸気のたった厚手鍋にいれて火を消しておくだけ。(蒸す)

コツは、
①ちゃんとプリン液を濾すこと、
②厚手鍋で、蒸気がプリンにおちないように蓋に布巾をはさむこと、
③グラグラの火には注意。「ス」は厳禁。
 (夏は一回沸騰した鍋にほっておくだけで固まるけど、だんだん気温が下がってきたら、お湯の温度が下がるのも早くなるので、固まり具合に応じて火を入れてお湯が沸騰したらまた火を消す)

それだけで極上の口当たり。

c0178336_10374254.jpg


すくいあげたところの写真を撮ろうとして一回失敗したらこのザマなのだ。
ぐちゃー;;
一回で成功させませう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



c0178336_1111656.jpg


朝起きて、窓を開けたらそこに花。

洗濯物干しの下の、痩せた土の中からひょろっと咲いた朝顔。

感動した。

ボンが1年生の時に学校で植えた朝顔を持ちかえって今年で3代目が咲いて
その3代目の種が飛んでこの場所で花を咲かせたのだと思われる。

涼しくなったね。

でも、咲いたね。

えらい。えらい。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2012-09-25 11:15 | プリン | Comments(4)
Commented by sukemarumon at 2012-09-25 13:07 x
なんか感動するーーー
1年生が3年生になって・・・・
ってだけで泣きそうになる。
母になると涙もろくなるよね・・・・・。

一生懸命咲いてる花とか見ると、
自分と比べて情けなくなるわ~
完全に荒んでるからなぁ・・・・・(遠い目)

プリンコーヒー味でもぼんちゃん食べる!?


ぽちぽち
Commented by mio at 2012-09-26 03:33 x
三脚とカシャってやるやつボタン持ってるのに、一度もあ〜ん♪撮りに成功したことないから。
この前キュー様の手を借りても失敗したわ。
なのにあなた! 上手いこと下のグチャを隠しながらのあ〜ん画像。
横からバクってうばってやりたくなる衝動に駆られたわ。(悔しいらしい。 笑)

こういう頑張ってる花を見ると嬉しくなるねー。
お互いまだピュアな心が残ってたことにも嬉しくなるねー。 ♡

あっ、うちのコメント、鍵がかかってなかったけど、とりあえず鍵かけといたわ。
上の方の人にね、睨まれるとね、こわいからね、だれかさんのせいでね。 笑
Commented by Heaven at 2012-09-26 14:56 x
>sukemarumonさま

おたくも、年少から年中になったやろ~
大きなんねん。
でな、卒園するときなんてな、用意してるときから号泣もんやで。

植物、えらいよー
この朝顔に限らず、アスファルトの中から生えてるのとかみたら、金メダルあげたくなるわ。

神社で「お金が降ってきますように」とか拝んでるワタシからしたら、それはそれは純粋に植物はえらいね。
荒んできたら、歌いまくる、植物をいじるのがええよ。

コーヒー味でもボンは大丈夫。
大人舌なんで。
Commented by heavenskitchen720 at 2012-09-26 15:00
>mioさま

これ、ええのん??
失敗例で出してんけど。
1回とぅるんって落として、2回目か3回目よ。
ほんで、左手スプーン、右手カメラ、Mの13とか15とかの20以下よ。

鍵の件はごめんなさいでした。

ピュアなココロはいっぱいあるねんけど、あるねんけどさ(笑)