人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

即席ハロウィンモンブラン。

即席ハロウィンモンブラン。_c0178336_110242.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふわふわ生地(卵、薄力粉、砂糖と微量の水)
カスタードクリーム(今回はまじめにバニラビーンズ入り)
生クリーム
かぼちゃクリーム。

自分がいちばん好きな生地=ふわふわを土台にすると味はいいけど構造がやわすぎて
設計に苦労した。

先日のvivianさんのかぼちゃクリームが大変おいしかったのに、アホぉの私はレシピが挟まれた
バインダーをアンケートと一緒にレシピブログさんへ返却してしまい、レシピここにあらず。

それでやっぱりいつものフリーハンドで作っていく。
アホぉの私が急いで買ったのはアホぉのかぼちゃで(ホクホクじゃなて水分が多かった)
練り上げ時間がかかった。

設計に苦労してるので、クリーム絞りも苦労する。
苦労したらひとつに絞るクリームの量が増える。
そうなれば全部に絞るクリームはなくなる。

即席ハロウィンモンブラン。_c0178336_10294817.jpg


ふわふわにカスタードと生クリーム。

わずかに残った栗なんぞ。

これだけで十分自分好みであったりもして。


ボンはかぼちゃクリームが好きである。
今朝も「うまっ♪」と、ひとこと吐いてから登校した。
栗よりかぼちゃの方が反応がいい。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



それでも私は栗に執着したい。
今年は作ってない栗のモンブランが作りたい。

と 

やっと時間が少しできそうなのでウキウキと栗を買いに行ったらもはやどこにもなく
3日ほど探してるけど見つからず、軽くショックを受けている;;


で、ハロウィンって何?
by heavenskitchen720 | 2012-10-31 10:38 | ケーキ