人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗蒸しようかん。

練りようかんはあんまり好きじゃないが、蒸しようかんは好きだ。
それが先日お高い和菓子屋の栗蒸しようかんを買ってみたら、小豆がうすーくて

ういろう。

ゆ~る~さ~ん!!

栗蒸しようかん。_c0178336_117041.jpg


買ったもので気に入らないものは作るべし。(作れるものは)

どんなに炊いてもやわらかくならないであろうと推測される小豆があった。

ダメ元でちまちま虫食い豆を取り除き、2日ほど水を変えながら浸し、
火にかけて沸騰したらシャトルシェフ(保温鍋)でひと晩。
やわやわに煮えてて大満足。
そそくさとこしあんを作り、蒸しようかんに。

立派においしくなりました。

栗の色がきれいじゃなくて後悔したので、
栗の甘煮を作るときはやっぱり色はきれいに出しておいた方がいいのだよ、自分;;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ





栗蒸しようかん。_c0178336_11132370.jpg







午後








栗蒸しようかん。_c0178336_11131920.jpg
















会社のビルの前で。
なんか、イケてる・・と思って撮影。
by heavenskitchen720 | 2012-11-15 11:17 | 和菓子