人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

きんつば。

バレンタインが終わりましたね。

ばんざーいっ

ほっとした。

(お菓子屋さん、大量に作る方、友チョコ作りに忙しいギャル、そういった人々が言うセリフ)

買いに行っただけのくせに。

ここ数日、胃がやられておかゆ生活で、動物性のもの、油ものは食べられず。
(そんな中、チョコ売り場で試食をいくつかして痛い目に遭った)

お菓子を食べるのもいつもの1/20くらい。

そんな中でも「うまっ♥」と感じたこれ。

きんつば。_c0178336_10264617.jpg


ぬりかべ。

さらっとこしあんに塗り壁を。

きんつば。_c0178336_10273173.jpg


いわゆる「きんつば」は好きじゃなく、て自分好みの仕様にした。
あんこ(今日はこしあん)に小麦粉を水で溶いただけの衣をつけて、
焼きながら火が通った衣の強度に頼って四角に整えていく。
整えるがために、ちょっと衣が厚くなってる。

原材料は、小豆、砂糖、塩、水、小麦粉のみ。

あんこに日本茶がねえ、、、

たまらんの。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



あんこは粒あんもこしあんも一度に作って1回分ずつ小分けして冷凍しておく。

このきんつばも小分け1回分でできてスッキリ。
by heavenskitchen720 | 2013-02-15 10:37 | 和菓子