人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。

湿度も少なくて、涼しくて、よく寝れていつからのものかわからない疲れも解消。

こんな感じの気温と湿度ならいろいろなガタも出て来ずにすむのに。

先週沖縄で買って、衝撃的においしかったブルースを作ってやるっ!プロジェクト開始。

たいがい2回くらいで終わるけど

ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。_c0178336_1059593.jpg


上の格子模様を作るため、アンズジャムを裏ごしてリキュールを加えて絞り袋に極細口金をセットして、
とそこまで行ってから、極細口金がアカーン!!ことになって、急きょスプーンで水玉に。
(もうこの段階ですでに見てくれはブルースではなくなっている)

ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。_c0178336_11101625.jpg


ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。_c0178336_1115448.jpg


こんなことや

ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。_c0178336_1121914.jpg


あんなことして

ブルースを作ってやる!カスタードの焼き菓子。_c0178336_11194047.jpg


横から覗いてみたりもして。


しっとりもしてて

ふわふわもしてて

もちもちもしてるけど


あとちょっともちもちさに欠ける、

まともにカスタードクリームを作ったので、上品になりすぎてジャンクさに掛けるという第一ステージであった。

カスタードはまともにいったら上品になりすぎるのはわかってたけど、目星をつけたとある材料が思ったより
高かったので、正攻法で挑んでみたのだが、「やっぱりな」であった。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ここでいろいろ力説しても、食べたことのある人、しかも大変興味を持った人にしか通じないという事実・・・

誰か食べてみて~

そして、私自身もブルース自体が、紅イモタルトくらいTHE 沖縄な有名なお土産なのか、恩納村近辺にしか売っていないものなのかわかっちゃおらんのであった。


材料と工程を、たぶんこうで、だいたいこうで・・・と、大雑把に考えて作るのは楽しい。

過去に萩の月やかもめの玉子も似通ったものは出来たしね。
by heavenskitchen720 | 2013-06-03 11:16 | 焼菓子