人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

夏野菜のフォカッチャ。

夏野菜のフォカッチャ。_c0178336_1037367.jpg


どんっ

絵を描く能力が全然ないことを全世界に配信するような具の乗せ方・・・

生地は有機天然酵母(有機とか天然とか良さそうな名前のわりにはサフとおんなじ扱いで楽)

妹が北海道へ行くっていうんで、すかさず

「きびとアスパラが少量届いたら大変うれしい」

と、リクエストしたらちゃんと2種類が届いた。

夏野菜のフォカッチャ。_c0178336_1042010.jpg


コーンスープにしてぐびぐび飲んでみたり。

トウモロコシの芯からはいいダシが出るってよく本で見るので

実を削ぎ落とした後の芯を水でグツグツ。

それと実と牛乳をミキサーにかけて濾しただけ。

味は塩だけ。

コンソメなどいれてない、そのまんまの味。


きび(とうもろこし)って、昔にくらべて想像できないくらい甘くなったなあ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



たった3本植えたきゅうりが全盛期。

夏野菜のフォカッチャ。_c0178336_10463835.jpg


右側 : 豆科のツル植物でやっている緑のカーテン

左側 : 植木の向こうがきゅうり

どんどん伸びてきたきゅうりと緑のカーテンがつながって、ブリッジになり

夏野菜のフォカッチャ。_c0178336_10492720.jpg


毎日毎日ご立派なきゅうり様ができあがる。

いちばん簡単でおいしいのが、すりこぎでたたき割って塩をふり、水気を切ってポン酢とラー油に
漬けて冷やしたもの

それだけじゃ飽きるので

ピクルスにしてみたり、しば漬け風にしてみたり。

でも、なかなか4人家族で毎日3,4本の消費はできず。

かわいいかわいい自分の作物も

どんどん豊作になって消費が追い付かなくなってくると

夏野菜のフォカッチャ。_c0178336_10574618.jpg


こんな感じに見えてきたり。

あはは。

コメントをいただいた方のところに行ったら話に出てた「半沢直樹」

第3話をまだ見てない。今日はとうとう見ようっと。

なんで舞台を大阪にしたのかが疑問。

直樹よ、大阪生まれで大阪の支店勤めでおとんが鶴瓶で、、、

ほんでお前、なんで標準語なん?

西大阪スチール社長の宇梶たかしなんか完全なミスキャストじゃ。

宇梶さんにコテコテの大阪の社長の大阪弁をしゃべらせるには無理がありすぎる。
私にフランス語でセリフを言えって言ってるのと一緒

(お昼食べながら力説してること)

手下の、To be continuedのあの人もミスキャスト

東京の下町にしとけば違和感ないのにねえ

それか、関西出身の俳優さんなんていっぱいいるのにねえ

でも、話はおもしろいから見てる。

よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2013-08-02 11:03 | パン