人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

パンに思う。

十数年前に我が故郷にできた、天然酵母の国産小麦(自家栽培ブレンド)の石釜焼きのパン屋さんのパン。

田舎の納屋みたいな店へ、コケたら大けがになること確実の坂をのぼって買いに行く。

開店30分後、すべてが「素」
な顔して、香ばしい香りをまとって並んでる。

パンに思う。_c0178336_17263335.jpg


酸っぱくなくて好き。


で、この、「フランスパン」と言う名前で売られていた、発酵カゴを使ったらしきパンを見て思う。

クープが、気泡がどうのこうのなんて話とは全く異次元

素人の私が大失敗をやらかしたくらいの見かけ。

ところが、これがおいしいの。

「べっぴんさん」「男前」な見かけを追う腕も時間も根性もないワタシは思った。

そっち路線の方がいいなあ。

(これはちゃんとちゃんとしたプロの売り物ですけども)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2013-08-22 17:36 | パン