人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

フレジェ(ライトヴァージョン)。

今年のいちごはなかなか根性がある。

まだ、スーパーにある。

例年だともうこの時期には高級果物の棚に少しあって値段も高くなってるのに

今年はまだ平台にあって、しかも全盛期(落ちぶれたみたいに)の底値。

素通りできましょうか。

いいや、できはしまい。

フレジェ(ライトヴァージョン)。_c0178336_1137245.jpg


その昔、表参道のペルティエで一目惚れしたのがフレジェ。
いちごの縦断面に萌える。

カスタードクリームにバターを加えて、バターが冷やし固まる力でいちごを支えるのが本来のようなのだけど

前にその本来バージョン(T製菓学校レシピ)をかなり大型で作って、食べるのに苦労した。
甘かった&重かった。

なので自分で食べやすように

カスタードクリーム+生クリーム+板ゼラチン

フレジェ(ライトヴァージョン)。_c0178336_11422577.jpg


いちごが踊っておりますが

フレジェ(ライトヴァージョン)。_c0178336_1143593.jpg


上下のジェノワーズがつぎはぎだらけですが

冷凍庫の在庫消費品につき、上のジェノワーズはは厚いし、下はガタガタ。

クリームは、「だいたいこれくらいでどうかな?」との自分配合なのだが
ゼラチンの効きも硬すぎず柔らかすぎず、、クリームのバランスも適度で
なかなかよかった。


ばーちゃん(オット母)が、

カステラの中から固いのが出てくるんだけど

って言ってた。
うん、いつかの水玉模様のスポンジも全部下に敷きこんだから。
水玉の部分が固いの。それが何か??
(人としてどうなん?)

お菓子作りなどに興味のない昭和人間はみな、スポンジのことをカステラと言います。

<統計>

 実父
 義母
 オット

以上。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



本日は、会社男子が結婚したのでそのお祝いパーチー。

はじまりはいつも何かある日はいつも雨。
by heavenskitchen720 | 2014-05-21 12:05 | ケーキ