人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

コーヒーとタピオカのプリン 暑いアジア風。

サッカーのワールドカップ予選の時に、そして今、アジア大会を見ながら思う。

アジアって定義が広すぎ。

アジア大会なら石油の国から いろいろスタン(カザフetc)まで。

サッカーならオセアニアまでアジアだという。

だいたいのアジアのイメージは、西の端はミャンマー、南の端はインドネシア、東の端は日本じゃないでしょうか。

コーヒーとタピオカのプリン 暑いアジア風。_c0178336_1025138.jpg


さて、本日の「アジア風」は、そんなアジアの暑いあたりのイメージで。(ええかげんな・・・)

前々から、『ベトナム風プリン』ってものに興味があった。

練乳とコーヒーが使われているのが特徴のもよう。

この間、ベトナム料理屋さんへ行ったときにメニューにあったので、頼んでみた。

「やっぱり、練乳を使ってるって書いてる♡手作りって書いてる♡ どんなのかな~」

出てきたものは、プリンに濃い~コーヒーがかかったもの。

うん、おいしい♪

ん?でも・・・なんか知ってる味がする。懐かしい味が・・・・

ミックスやん!!

AHO-----------!!

ってなことで、我れ勝手に作ってみた。

コーヒーとタピオカのプリン 暑いアジア風。_c0178336_1027838.jpg



*  卵+砂糖+練乳+牛乳+生クリーム+インスタントコーヒー=コーヒープリン

*  少量のお湯+インスタントコーヒー+砂糖=コーヒーシロップ

*  +ブラックタピオカ

コーヒーとタピオカのプリン 暑いアジア風。_c0178336_1028850.jpg


つぶつぶ嫌いな人にはたまらない画・・・

湿度の高いアジアのどっかにありそうな感じで。

今日の東京はまさに。

暑いのーーー

この時期のこの暑さ、体に堪えます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



余ったタピオカに余ったコーヒーシロップと練乳かけて。

おいしー♪


明日は運動会。

よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2014-10-03 10:42 | プリン