人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗にまみれたチョコレート。

最近のばーちゃんの名言


ハッポーダーブのさあ」

はっぽーだーぶ?

発泡?

あたちの頭の中には洗剤が浮かび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

??・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2秒考える。



脱法ハーブ。


ツカイスリーを超えたクオリティ。

栗にまみれたチョコレート。_c0178336_1174454.jpg


栗チョコ。

渋皮煮の渋を抜く段階で割れたものを別に取っておいて、砂糖を入れて軽く煮ておく。

それを裏ごしてガナッシュに混ぜて固めてみた。

栗にまみれたチョコレート。_c0178336_1191495.jpg


ガナッシュの分量も適当なので、仕上がりのやわらかさが心配だったが

なんとかギリギリ固まった。

栗にまみれたチョコレート。_c0178336_1111657.jpg


バターも入れてないのでそれはそれはのギリギリ。

栗にまみれたチョコレート。_c0178336_11113961.jpg


栗の向きが逆に入ってた;;


子供の頃、チョコレートがあんまり好きでなかった私が、おいしいと思ってたチョコレートが
いちごのチョコレート(ジャムみたいなのが中に入っている)のと栗のチョコレート。

栗にまみれたチョコレート。_c0178336_11134435.jpg


これではないけど、こんな感じの。

この、本物の栗を混ぜたチョコレートが、それを思い出す味がして、

あのチョコレートはよく出来てたんだな、と思ったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2014-10-22 11:27 | 雑談