人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

いちごロールと焼き菓子。

2、3日前に暑かった気がするのに、もう師走。

2、3日前ってのはさすがにおおげさにしろ、感覚的にはそんな感じ。

新幹線がすれ違うときみたいな一瞬で時が過ぎていく。


いちごロールと焼き菓子。_c0178336_11411446.jpg


こだわりはひとすじ絞ったカスタード♡

いちごは、粒のままのほかに縦1/4カットも巻いているけど写っておらず。

生地にはちみつを入れたら焼き上がりがカステラのにほひ。

焼きあがったら紙に天板ごとふせてしばらく。

そして、茶色の表皮をぴーっとはぐ。

この皮が、ボンと私の大好物。

いちごロールと焼き菓子。_c0178336_11455514.jpg


生地に穴が発見されたので、穴隠しのお化粧。

穴なのでやたら厚化粧・・・

ハート模様の猫の背中みたい。

いちごロールと焼き菓子。_c0178336_11465380.jpg


スリムパウンド型って、意外と入る(生地の量が)なあ・・・

と思いながら上5mmあたりまで入れたら入れすぎだった;;

断面が、

髪を結った、痩せた神経質なおばちゃん(ロッテンマイヤーみたいな)みたいな。

栗ペースト

アーモンドペースト

このご時世にばっちりバター

さつまいも軽く甘煮

などが入っていて、目指したしっとり感ばっちりで、おいしー

アーモンドプードルが切れたので、ローストしたスライスアーモンドをすりつぶして使った。

イケる。

いちごロールと焼き菓子。_c0178336_1152625.jpg


フロランタン、チェリーのタルト、さつまいもパウンド

いちごロールと焼き菓子。_c0178336_11531871.jpg


シーラーで止めてシールを貼ったらボンの目が輝いた。

売り物みたいにになったとみなされたらしい。

これらはみんな、おとーはんのバンドのライブへ来てくれたみなさんへの参加賞。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



シーラーを買った。

3日後に30%オフになってた。

ちっくしょーーー

よい週末を。
by heavenskitchen720 | 2014-12-05 12:00 | ケーキ