人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

タルト・タタン。

今朝、今シーズン初の霜柱をしっかりと足の裏に感じた。

ガリッ ザクッ

踏むのは大好き。

昨日はでんじろう先生のサイエンスショーへ。

ボンに理系の血がどこからか湧き出てこないかと

完全文系のかーさんは薄い望みを抱いてみたり。

それはさておき、でんじろうショー、おもしろかった。

笑わせてくれる劇団的出し物もあり、大人も楽しめた。

子供は大興奮で鼻血を出しそうな勢いで盛り上がりまする。

タルト・タタン。_c0178336_10424784.jpg


飴色にはなった。

Shall we Haagen-Dazs??バニラを添えたら大変おいしい♡


タルト・タタン。_c0178336_10441271.jpg


でもーーー 最初のキャセロールから出せずに崩れてまた別のセルクルに詰め直して保形。

しっかり冷やす前に切ったので切りにくかったけど、今朝、ひと晩しっかり冷やしたのはすんなり切れた。

オーブンで焼いたり、直火で煮詰めたり、またオーブンで焼いたり

時間・燃料・そして砂糖・・・・

いるなあ。

キャラメルソースをキャセロールに敷いて、りんご(4個)を詰めてさらにグラニュー糖200gを振って

焼くというレシピだったけど、あまりに恐ろしいのでグラニュー糖は3/4の150gにしてみた。

それでもしっかり甘かった。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




気づけば師走も中間地点。


みなさま、もはやバタバタするのは諦めまし・・・・・・


(悪魔のささやき)
by heavenskitchen720 | 2014-12-15 10:56 | パイ・タルト