人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

チェリーの焼き菓子。

さっぶーーーーっ 。

お江戸は晴れてますが、ほかで雪が降っているときは

さすがのさすがの冷え方。

「ストーブが効いてないな、おい、母さんー 母さん」

「なんだ いないのか・・」

今年最後の登場か平泉成・・

事務所も下からしんしんと冷えてきてます。

チェリーの焼き菓子。_c0178336_1534396.jpg


ブリゼ生地にチェリー(缶詰をシロップとレモンで調整した)と卵と生クリームのアパレイユを

流して焼いたらアパレイユが流出した件。

アパレイユには粘度を。

師走でそろそろヒステリーを起こしそうな主婦にもサンタを。


なんで師走あたりにチェリーを使ってみたかというと

チェリーの焼き菓子。_c0178336_15394798.jpg


先月、たけ先生のところでお出しいただいたこのケーキの(レアチーズ)

チェリーの焼き菓子。_c0178336_15403760.jpg


センターのグリオット(チェリー)に萌えたからで。

バランスよく、グリオットの食感が大好きで。

本物はこれ。←飛びます。

かわいい♡

で、グリオットを買いに行く間もないので(どこにでも売ってるものでもなし)、缶詰を買ってみて、

焼き菓子を作ってたときだったので焼いてみた。(レアチーズ作れよ・・)

お菓子食べ百戦錬磨のねーさんが、「これで十分おいしかった」と言ってたけど

私はアパレイユは入っててほしいので、次はアパレイユに粘度をつけてやるべし。

っていうか

縮まない生地を作りなはれや。

きっちり敷込みなはれや。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ


by heavenskitchen720 | 2014-12-18 15:51 | 焼菓子