人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗蒸しようかん。

抜き足 差し足 忍び足

そろ~ 

そろ~

右見て 左見て

もう1回右見て

ど、どうやら・・・ 大丈夫

バレンタインは終わったらしい・・・

チョコレートが嫌いなわけではなく、おいしいのを食べると感動もするけど

毎日チョコがなければ生きていけない、ってほどでもないので。

ってなことで

栗蒸しようかん。_c0178336_11322712.jpg


小豆。

ほうじ茶。
(湯呑の背が高すぎて、お茶が写ってないけど、熱々が入っている)

栗蒸しようかん。_c0178336_1133729.jpg


こしあん さらしあんの量の3割のグラニュー糖。

薄力粉+上白糖+片栗粉+塩ちょびっと

栗甘露煮。(もう自家製はなくなったので富澤商店で買ったもの)

栗蒸しようかん。_c0178336_11331738.jpg


どすん。

栗蒸しようかん。_c0178336_11334844.jpg


横から。

上の飾りの栗を、何の疑いもなく最初からのせて蒸した。

でも、蒸しあがってみたら艶も消えて地味な表情。

後のせツヤツヤ(どん兵衛のパクリ・・)でよかったのだ。

艶なしをどけて、新しいものをのせてみた。

失敗してみてやっとわかる、亀の歩み。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



週末は参観日。

教室の後ろに貼られた3学期の目標。

「マイケル・ジャクソンになる☆」

こんな子、好き。
by heavenskitchen720 | 2015-02-16 11:53 | 和菓子