人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

鳩サブレー ア・ラ・モード。

鳩にまみれている。

オフィスに、推定60枚入の大きな缶入の鳩サブレーが届いたからだ。

言わずと知れた鎌倉銘菓、

大きな包みを開けた瞬間、頭に浮かんだのはこんな画。

鳩サブレー ア・ラ・モード。_c0178336_13554877.jpg


プリン ア・ラ・モードの背後にどーんと鳩。

「完全にアホですな」

と自分で思いながらも、

浮かんだものは消せないのでやってみた。

さくらんぼの季節が来たけど、ここは少しレトロめかして缶詰で。


鳩サブレー ア・ラ・モード。_c0178336_13581110.jpg


鎌倉といえば紫陽花。

鳩サブレー ア・ラ・モード。_c0178336_13565741.jpg


鎌倉といえば海。



頭に浮かんだ画を、寸分違わず再現するのは難しい。

もっとシャープに、でもコミカルに、と、自分にダメ出し。

フルーツのカットの仕方、盛り付け方、

相変わらずパフェ系統は難しい。

再現出来る技術を身につけたい、と思いつつ・・



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



鳩サブレーを食べたのは実ははじめてかも知れず。

鎌倉本店はもちろん、デパート、駅、空港と

この近辺ではよく目にするもの。

ところが、クッキー系統のお土産ものってあんまり好きではない上に

なかなかの地味なルックス。

失礼ながら、なんでそんなに人気があるのかわからなかった。

それがこの度、鳩の方から集団で飛んできてくれたおかげでわかった。

美味しいやーーーーーん♪♪

いや、食感といい、効きすぎず、足りすぎずのバターの風味といい、

最後にほんのりくる炭酸風味といい、頃合絶妙。

ロングセラーの訳を、舌で知らされたのであった。

素晴らしい。
by heavenskitchen720 | 2015-05-28 14:17 | 冷菓