人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

マンゴーのバースデーロールケーキ。

よその子とオクラは育つのが早いと言いますが
  (博多華丸さんの名セリフ)

我が子もそこそこ早いです。


本日、ボン12歳になりました。


マンゴーのバースデーロールケーキ。_c0178336_114308.jpg


マンゴーと、夏向きのさっぱりクリームをローリング。

(昨夜、満足の巻きあがりだったのに、今朝になったらなぜかつぶれ気味;;)

マンゴーのバースデーロールケーキ。_c0178336_1161969.jpg


夏向きクリームを作るとき、生クリームにミックスするものが水切りヨーグルトより

サワークリームの方が立つのが早いことに気づき、以後サワークリームを使っている。

36%の生クリーム、好きでいちばんよく使うけど、泡立てるのに時間がかかってもどかしい。
              ↓
はっ!! サワークリーム入れたら立つのが早い。
              ↓
           ミラクル!!

と思っていたけれど

なんのことはない・・・サワークリームは脂肪分が40%もあるのであった。

トータル脂肪分が上がれば立つのが早いのは当たり前なのであった。

AHO。

マンゴーのバースデーロールケーキ。_c0178336_1112874.jpg


ケーキ屋さんで、「飾りだけって売ってもらえます??」って聞いて

売ってもらった足つき飾りとろうそく。


ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ワタクシ、ただ今、テニス肘。

(テニスをしたのははるか昔に1回のみ、のくせに)

通称テニス肘という名の炎症で、痛いのなんので鍼灸院通い。

なので、今年のお誕生日ケーキは、例年より工程が少ないもの。

料理は、相変わらず「チキンの丸焼き」リクエスト。

これはオーブンに入れれば終わりなので、なんとかなり、

あとはフルーツを山盛りで。

今年も無事に誕生日を迎えられて、かーさんうれしい・・・実感もなく、バタバタ

よい連休を。
by heavenskitchen720 | 2015-07-17 11:28 | ケーキ