お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

マンゴーのバースデーロールケーキ。

よその子とオクラは育つのが早いと言いますが
  (博多華丸さんの名セリフ)

我が子もそこそこ早いです。


本日、ボン12歳になりました。


c0178336_114308.jpg


マンゴーと、夏向きのさっぱりクリームをローリング。

(昨夜、満足の巻きあがりだったのに、今朝になったらなぜかつぶれ気味;;)

c0178336_1161969.jpg


夏向きクリームを作るとき、生クリームにミックスするものが水切りヨーグルトより

サワークリームの方が立つのが早いことに気づき、以後サワークリームを使っている。

36%の生クリーム、好きでいちばんよく使うけど、泡立てるのに時間がかかってもどかしい。
              ↓
はっ!! サワークリーム入れたら立つのが早い。
              ↓
           ミラクル!!

と思っていたけれど

なんのことはない・・・サワークリームは脂肪分が40%もあるのであった。

トータル脂肪分が上がれば立つのが早いのは当たり前なのであった。

AHO。

c0178336_1112874.jpg


ケーキ屋さんで、「飾りだけって売ってもらえます??」って聞いて

売ってもらった足つき飾りとろうそく。


ランキングに参加しています。↓クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



ワタクシ、ただ今、テニス肘。

(テニスをしたのははるか昔に1回のみ、のくせに)

通称テニス肘という名の炎症で、痛いのなんので鍼灸院通い。

なので、今年のお誕生日ケーキは、例年より工程が少ないもの。

料理は、相変わらず「チキンの丸焼き」リクエスト。

これはオーブンに入れれば終わりなので、なんとかなり、

あとはフルーツを山盛りで。

今年も無事に誕生日を迎えられて、かーさんうれしい・・・実感もなく、バタバタ

よい連休を。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2015-07-17 11:28 | ケーキ | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2015-07-17 22:05
うまそうなスポンジだね〜〜♡
焼き色も完璧じゃない♪

サワークリームってチーズケーキのときに何回か買ったことがあるけれど、最後まで使った記憶がない。。
余ったらなんに使うの?

はっ!もしかしてこっちはサイズがでかいのか!

テニス肘って大変そうだけど動かさなかったら痛くないの?
あれっ、腱鞘炎にもよくなるよね。

うでが細いのかなぁ〜〜 ひょろひょろ〜〜
Commented by heavenskitchen720 at 2015-07-21 14:09


メッセージ、来てますよ。

サワークリーム、余るとジャムとかかけて食べてしまえばいいんじゃない?
私は、めんどくさいから生クリーム1パックとサワークリーム1パックをミックスした。こっちのは小さいサイズなもんで。
ヨーグルトよりはコクが出て、クリームチーズよりはしつこくなくていいかも。
(そこそこの脂肪分があるので、爽やかそうなのは上っ面だけだけども)

肘は使わなければそんなに痛くないけど、鈍痛。テニス肘用のサポーターをつけたらだいぶマシになってきた。
腱鞘炎もなる。なにかと身体の機能がポンコツ。手は使わずにはいられないしねえ・・・