人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

リンツァートルテ風。

いやあ、○○さんが、現場でリンツァートルテ風吹かせてましてね・・・

とか、ないよね。

リンツァートルテ風。_c0178336_119522.jpg


リンツァートルテ風(ふう)の、なんかその、焼いたやつでございます。

最近は毎日お菓子を作ることはないけれど、

それにしても冷凍庫にはいろいろお菓子の副産物がたまるわけで、

スポンジケーキの切り落としを眺めていて、

小嶋ルミさんの本に出ていたリンツァートルテがスポンジ生地をつぶしてできていたことを思い出した。

適当にやってみる。

スポンジをざるで濾して、生クリーム(これも余ってた)、シナモン、アーモンドプードルをミックス。

ミニマフィン型に流してフランボワーズソースを中に詰め、また生地。

170℃で10分焼いて、上にもフランボワーズソースをのせ、あと5分焼く。

ピスタチオをのせて完成。

余熱から焼いている時間、約20分だけはクーラーを切って、オーブンをつけているという

我慢大会が。

本当のレシピでは、ヘーゼルナッツパウダーだったり、ホールのナツメグだったりしたけど、

そういうまともに挑むお菓子は、秋になってからでいいかな、

でも、なんか作りたいな、

ってことで、「○○風」「インチキ○○」「○○もどき」あたりが多数生まれる。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



子供が家にいるということは、お昼の準備もしてこねばならず

炎天下が続いているということは、植物の我が子たちに水をあげねばならず

汗をいっぱいかいた洗濯物をこまめに洗わないわけにもいかず

汗もしたたるバタバタの朝。

遊びに行ってチャージしたエネルギーはみるみるうちに減っていくのであった(泣)
by heavenskitchen720 | 2015-07-30 11:28 | 焼菓子