人気ブログランキング |

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

無花果ジャム。

その日によって、具もさまざまなお味噌汁。

昨夜は、じゃがいもに、かぶに、しいたけ、そしてさつまいも。

火を止める前に、ざく切りにした小松菜をパッと。

わー♪

味噌でさらに映えたさつまいもの黄色と皮の赤紫。

そこに鮮やかな緑のグラデーション。

美しい。


さて、栗仕事ももっとしたければ、実家からさつまいもも届いていれば、かぼちゃもまだある。

逸る気持ちはカール・ルイスの走りほど(そこ、せめてボルトにしよか・・・)

そんなときほどさらに来る来る秋の実り。

ボスが、熟れ熟れの無花果をどっさり持ってきた。

ところが。

果物が大好きな私の中で、唯一、無花果さんは「あんまり・・・」なもの。

でも、パカーンと開いたその熟れ熟れを、念のために食べて見たら

昔よりずいぶんおいしくなっていた。

ならばおつきあいいただこう。

c0178336_111572.jpg


パカーンをさらに手で割って、スプーンで軽くこそげるだけで実がとれるので

どんな果実より処理は簡単。

そのものがかなり甘かったので、グラニュー糖は、実の重さの2割だけ。

レモンで味を調えて

甘ささらっと、酸っぱさそこそこ、食感プチプチ

いいんじゃないの、の出来上がり。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



『熟れ熟れ』を表現するのに

五月みどりと、かたせ梨乃を使い古してしまい

どうしようかと悩み中。
by heavenskitchen720 | 2015-10-06 10:59 | 雑談 | Comments(4)
Commented by lovejub-m at 2015-10-06 12:22
おたくのお味噌汁って一軍食材の集まりだから食べ応えありそう♡

お味噌汁も立派な一品です! だね。


イチジクってあまり食べたことなくって味忘れた・・かも。
ボスんちってなんでもあるよね。
都会なのにすごーいなー。


私、回転焼きは白餡派!
焼も色バッチリだね〜。
気のせいか・・一枚だけ南部煎餅みたいな子がいない?


ちょっと緑がかったミカンが”運動会”してる♪
Commented by heavenskitchen720 at 2015-10-06 13:53
具だくさん味噌汁で品数を少なくてもいいようにする作戦。

無花果、家のまわりにいっぱいなってなかった?
実ってきたらスズメバチがブンブン飛んでて危ないの。
子どものときは風味がキライだったけど、栽培種はあの風味が少なくなってた。
ボスんち一帯、日本昔話地帯。そこに生まれただけで、地価が上がってラッキーさん多数。

回転焼き、春に焼いた時の勘を忘れてて、焼き損ね多し。
私には白あんは邪道だったけど、食べてみたらおいしかった。

青いみかんは今も昔も運動会の風物詩よ。
Commented by かへ at 2015-10-06 13:59 x
石田えりで、どうでしょう?
Commented by heavenskitchen720 at 2015-10-06 16:15
そう来たか。
それ、私の引き出しになかったわ(笑)

いいね~