人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

フランナチュール。

なかなか頭が働かない月曜の朝。

朝ごはんだの、お弁当だの、何にしようか浮かんでこない

よし、無難に鮭弁にしよ・・・

お弁当にはちょっと味が濃いのがいいねえ

と動かぬ頭を納得させて

辛口の鮭を焼いた。

こぼれ落ちたはしっこをつまみ食い。

をい、じぇんじぇん味がないぞ。

ほぼ、生鮭ですぞ。

どこが辛口やねーーーーん!!

ほぼ塩なし→甘口→中辛→辛口

3段階も嘘やないかいっ!!


フランナチュール。_c0178336_11155131.jpg


安心してください。

今日のは、何にも似てませぬ。

It looks like キャベツだの、牛肉だのではありませぬ。

フランナチュール。

ブリゼ生地に、カスタードクリームみたいなアパレイユを流して焼いたもの。

お菓子がちゃんとお菓子として見えるときは、先生のレッスンへ行ったとき。

自分であれこれやっていても、わからない細かいところ、きれいに作るコツ、

そんなことを教えてもらっています。

(これ、先生の方の写真・・)

フランナチュール。_c0178336_11214845.jpg


冷めたらすっぱりきれいに切れる配合がスバラシイ。

卵と牛乳とクリームと砂糖。

えらい。

フランナチュール。_c0178336_11335349.jpg


先生のところでいただいたお茶菓子、りんごちゃん。

ネーミングはフレンドリー、でも、構造やお味はハイグレード。

いちばん下のシュトロイゼル生地の食感が、それはそれは素晴らしい。

サクサク、ショリショリ、アーモンドのコク深い味。

その上がバニラビーンズたっぷりのカスタードみたいなクリーム、

その上が紅玉。

パーツごとにおいしくて、全体のバランスが絶妙で、

プロのお品でございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



そして、鮭フレーク長者になった。
by heavenskitchen720 | 2015-10-26 11:40 | パイ・タルト