人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

2016 初春の和菓子。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

元旦、空を飛んで実家に帰ったら、コタツの上に見慣れぬものが。

蚕のサナギーーーー!!! キャー!!!

まるっこい、しましまの、サナギの佃煮風のものが、お皿に出されたのと、パックのままのと。

年末に木曽あたりに行ってたという兄一家が買ってきたものらしい。

なかなか、しり込み必須のビジュアルなのだが、各地の食べ物になみなみならぬ興味を抱くワタクシは

「そんなもん、佃煮の味やろ」

と、しましまの筋1本ほどをかじってみたら(ビビってる)

ぱりゅん、とした噛みごたえの次に、鼻腔口腔大宇宙にひろがる、

佃煮味を飛び越えた力強いなにかの風味が。

(お蚕さんの風味や)

うわっ

ほんまや・・・ 古い蔵とか納屋の味や・・・

ほんで、古い蔵以上の強い風味や。

「わしら、小さい時贅沢言うてたら飢えてしもうたさか、なんでも食える」

とか、ことあるごとに豪語するおとんも、

「そりゃあ、わしもちょっとなあ・・・」

と、ちょいとかわいい表情で(腹立つ)そそくさと逃げたのであった。

(いえ、よそ者が興味を持って挑んでみた話で、その土地土地の食文化にはたいそう興味を持ち
敬愛はしてるんですけれども、これは敗北のパターンで・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016 初春の和菓子。_c0178336_11225231.jpg


上生菓子といえば、練り切り、こなしといった白あんに上新粉やらもち粉やらといった

お米の粉を混ぜて捏ねたり蒸したりしたもので作られているんですが、

これは、毎度お得意の百合根です。


この年末年始は暑いほどに暖かくて、実家周辺を散歩していたら

もう梅の花が咲いていたので、ほんのり梅を表現しようとしたのですが、

山茶花、椿方面へ向いたので、そっち方面で。


2016 初春の和菓子。_c0178336_11244996.jpg


これは、梅に見え・・・・・ませんか・・・・ね

2016 初春の和菓子。_c0178336_1126482.jpg


断面は、ひよこちっくでございます。

なんなら、ボンが幼稚園の時にお世話になってた、ピカチューかまぼこみたいな。

ボンが「あのお菓子、おいしかった」と夜に感想を。

シブい男、違いがわかる男も、春から中学生でございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



なにはともあれ、今年も宜しくお願いします。
by heavenskitchen720 | 2016-01-08 11:36 | 和菓子