人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

黒糖とバナナのパウンドケーキ。

桜が咲き始めたけれど、天気が悪くてもったいない月曜日。

晴れて~

先日、3/20に行った、BEGINのSugarcane cable networkというアルバムのツアーファイナルのライブが、

それはそれは素晴らしく、今も脳の中で鳴っている。

ので、

そんな感じのお菓子。

黒糖とバナナのパウンドケーキ。_c0178336_12112840.jpg


きび砂糖と黒糖とラム酒(全部、原料はさとうきび)

Sugarcaneとはさとうきび。

石垣島出身のBEGINらしいタイトルのアルバム。

黒糖とバナナのパウンドケーキ。_c0178336_1213261.jpg


それに、安直にバナナ(笑)

たっぷりバナナ。

黒糖とバナナのパウンドケーキ。_c0178336_12161327.jpg


油脂はバターとサラダ油に分散してみた。

水切りヨーグルトも使用。

まわりに置いているチョコレートみたいなものが、黒糖。

これを7mm角に刻んで生地に混ぜている。

焼いたらそれがジュワっと溶けていて、素朴で深い味を出している。

ただ今、もっとおいしくなーれと熟成中。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



この間の卒業式の日ほどの極寒ではないにしろ、

なーんか肌寒いので、南へ気持ちが寄っていく。

子は春休み。お昼ごはんがつきまとう;;
by heavenskitchen720 | 2016-03-28 12:29 | 焼菓子