人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

おはぎ定食。

さて、みなさんは、未知の食材に果敢に挑む方ですか?

わかりきった無難なものを頼む方ですか?



ワタクシ、このたび、挑みました。



その名も「おはぎ定食」


サンプルのショーケースを見た途端に衝撃が。

うわっ えっ なに?

来た、来たよ、見たことのない取り合わせ。

キリッと、その土地柄が際立っているもの。


即決する私を必死に止めるおとーはん。

恐ろしい生き物を見る目の息子。

あなたがたがどう意見しようと、

私は本日、ここに来た証拠に、これを食べます。挑みます。

食券を買って待つ。

そして、

「〇〇番でお待ちの おはぎ定食のお客さま~」

の呼び出し。

立ち上がる私に、食堂中の客の好奇の目が注がれた。

中でも、近くの席のご婦人が、穴が空くほど見つめてくる。

はは~ん・・ 

みんなショーケースで見て、ものすごく興味を持ったけど腰がひけて頼めんかったな・・・

皆の者、見ておくがいい。

これがおはぎ定食。

おはぎ定食。_c0178336_14533777.jpg


おはぎに具だくさん味噌汁。

&お漬物 &なぜか冷奴。

おはぎは、もち米にくるみと砂糖を合わせたもの。


いっただっきまーす♪

うむ。

めっちゃ美味しい。


ずっと、自分は注文出来なかったらしいチキンなご婦人の遠慮ない視線を浴びながら

信州のくるみの里の味を堪能したのであった。

地元産だというもち米がほんとにおいしくて(くるみちゃうんかい;;)

口が甘くなったら塩分のあるものに行き、

また甘いおはぎに戻るローテーション。

よく考えたら私、朝は残り物のあれこれを、おかずもお菓子も食べているので

おはぎに味噌汁くらいどうってことなかったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




地元では普通のセットなのかも知れませんが、

観光客の身分では「おっ?!」となりました。


長野県東御市の道の駅、雷電くるみの里のおはぎ定食、

イケる方はチャレンジしてみて下さい。
by heavenskitchen720 | 2016-08-02 15:09 | 雑談