お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

モロヘイヤイングリッシュマフィン。

ボン(中1 ひとり息子)を元気に育てるため、栄養状態には細心の注意をはらってきました。

ええ、夏はほとんどモロヘイヤに頼りきり。

一年を通じて、カゴメ野菜生活〇〇ミックス(季節ごとにフルーツが変わる)に頼りきり。

(「細心の注意」って言葉に陳謝せよ。)

それほどにお世話になっているモロヘイヤさんを育ててみたのが去年から。

去年はなかなか育ってくれないものを大事に食べてきたけれど、

今年はとうとうワッサワサ。

なので、パンに練りこんでみた。

c0178336_11403114.jpg


モロヘイヤ入りイングリッシュマフィン。

モロヘイヤは茹ででバーミックスで粉砕したもの。

自然薯くらいの粘りがあるので、生地はモチモチ。

焼きあがったら、よもぎもちを焼いたときとおんなじにおいが。

そんななんで、煮豆と食べたらおいしいかった。(あんこ品切れにつき)

もちろん、ハムやチーズや野菜といった、オーソドックスな方にも。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




緑の葉っぱを穀物の粉に練りこんで火を通すと、

だいたいみんなおんなじ風味になるという事実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台風による洪水で壊された東北や北の大地の映像に心が痛みます。



次は西日本の模様。

我が故郷も、やばいポジション「台風の右側」になっております。

お気をつけて。
[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-09-02 11:59 | パン | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2016-09-02 23:27
健康に良さそうな色。
もしかして中は濃緑かい?

近所の道の駅、ずいぶん前から不動の一位に君臨しているのがよもぎのお餅(or饅頭)なんだよねー。
あれに勝てるのはこれしかないかも。
このマフィン、もっと柔く甘くプニュプニュにしてあんこ入れれる?(ただのパクリ)

私のとこ、台風来る? ←しらべろ

もしかしてタラミって母親世代? 結構有名?
最初に母ちゃんが買ってきたんだけど、なんとなく口調が結構タラミのこと知ってるっぽかったもん。
たらみ=昭和の名前 だしね。

ついに自分のコメ欄から締め出しをくらった。
アクセスが集中してるので・・みたいなメッセージがでて入れないのよ。 
どんだけ有名なん?  ポケモンGOか!
Commented by heavenskitchen720 at 2016-09-05 11:12
憧れは 道の駅によもぎもちを出すばあさんになることです。

パソコンにSDカードを入れても反応しませぬ。

たらみが母親世代かどうかは知らないけど、うちの母はゼリー的ものがあれば、手あたり次第に入れてくる(笑)