お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗のロールケーキ。

ごはんのしゃもじって、すぐにどこかになくなりませんか?

毎日毎日、よそう時に、ない、ない、ない・・・

家族全員がものすごい頻度で探してる。

しゃもじに足生えてどっかいってしもたんやろか・・・(おばちゃん定番のおもんないセリフ)

しゃもじは最終的にどっかから発見されるけど、ほんとになくなるのはスプーン。

アイスを食べたり、プリンを食べたりするサイズのスプーン。

c0178336_14470012.jpg
ロールケーキ生地の焼き面を外に巻いたつもりで、うまくできたとご機嫌でいた。

冷やしてから、切ろうと冷蔵庫から出したとき、裏に巻いてたと気づく。

あほぉとしか言いようがない。

c0178336_14574489.jpg

生地にきび砂糖、

生クリームに少量の砂糖(きび砂糖がなくなったので上白糖)&ラム酒

センターに渋皮煮のペースト、

渋皮煮のみじんぎりを散らして。

c0178336_14580362.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

前のパソコンがお亡くなりになったので、新しいのが来た。

あれこれ、専門の方に設定してもらったけれど、まだまだ慣れず。

Windowsはじめ、いろいろあれこれがいちいち次々新しいバージョンを出すことの意味がわからん。
(こうして人は年を取っていくのですね;;)


エキサイトの新しい投稿画面もまだまだ使いこなせず;;

バナーもどこかへ行ってしまったので、また探さねば。




[PR]
by heavenskitchen720 | 2016-10-19 14:59 | ケーキ | Comments(2)
Commented by lovejub-m at 2016-10-20 08:39
しゃもじ?

なくならないわー。いちども。 笑

スプーン・・・ 

ブラックホールの大きさの違いか、うちは包丁がなくなるし
ハサミ、カッターは定番商品だね。


逆巻はスポンジが水分を吸わないからおっけー。
渋皮煮、やわそうで美味しそうだねー(くやしいけど)
昨日失敗したやつと、こっそりすり替えたい。

私も新しい投函場面使えない、、(試しはしたけど無理だった、、)
Commented by heavenskitchen720 at 2016-10-20 12:17
小さいスプーンは、もう、排水のごみ受けに入ってて、ごみと一緒に捨てているとしか考えられない。

ごはんのしゃもじは、2本あったのに、今1本しかなく、
それもしょっちゅうお姿をお隠しになる。

はさみは年に何回か、の案件ですな。
カッター、テープ、そっち系はもうしょっちゅう。

渋皮煮は栗がよかったか、大好評を博している。
大事にしてても飽きるので、ガンガン使ってしまう方針で。

新しい投稿画面、いいのか?
いいね、とかが勝手につくのか?
まだまだ新しいパソコンも思ったようには使えないし
(メールのアドレスが空っぽとか)
バージョンアップすんなやーーー