人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

サブレ・ヴィエノワ。

サブレ・ヴィエノワ

ドーピング疑惑でテニスの試合に出れなかった人?

(それはマリア・シャラポワさんでんがな、あんさん・・・)

要は絞り出しクッキー。

お菓子を作ることに目覚めた小学生の8割くらいがクッキーから始めるかと思うけど、

私の場合、ほんとにおいしいクッキーができたことはあまりなく、さらに

有名なお店のを味見してみても「は?」みたいなのも多々あり・・・

原点に戻って習ってきた。

せんせーに、おんぶに抱っこでクッキーをおいしくしましょー作戦。

サブレ・ヴィエノワ。_c0178336_14502962.jpg


3種のバターで作り分け。

サブレ・ヴィエノワ。_c0178336_1451255.jpg


ちゃんとやると、エッジが立ったまま、でも固くならずにできる理屈。

サブレ・ヴィエノワ。_c0178336_14521628.jpg


バター変われば風味も違う。

サブレ・ヴィエノワ。_c0178336_14524974.jpg


こんなのを3皿いただいて、9種の味の違いを比べた。

マニアック、でもそれが楽しい。

かくして、ほんとにおいしいクッキーが出来上がったのであった。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村



次の日、↓の遠足に持っていったら

「うわーーーー うまい!!」

と、宮川大輔ばりの絶賛の嵐。



結論:日本で「神」のように称えられているバターが、No.1ってわけでもないんです。
by heavenskitchen720 | 2016-11-01 18:15 | 焼菓子