人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

レモンのシフォンケーキ

瀬戸内の海沿いを走っていて、レモンを買ったのは10月の終わりも終わりの日。

持ち帰って、はりきって使ってはみたものの、お汁少な・・・・ 固っ・・・

ひたすら待つ女を演じて(?)、やっとレモンが黄色くなったのは12月も半ば。

収穫は、そうとう早くにしてるんですねーー

(かといって、完熟の柚子をもらったら、これもお汁少な・・・)

レモンのシフォンケーキ_c0178336_10494571.jpg


参考にしたレシピよりさらに多く、レモン汁を入れてみた。

レモンのシフォンケーキ_c0178336_10495909.jpg


おっ・・ レモンですね、と一口でわかる風味になった。

レモンのシフォンケーキ_c0178336_10501546.jpg


型出しで、だいたいボロボロになっていたものが、今回はわりときれいに抜けた。

でもね

きれいに抜けないような、へなへな、すぐに腰が折れるあかんたれなやつの方が

食感は好きだという皮肉な事態。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村

やっと年の瀬らしく、ちょっとは寒くなった。


by heavenskitchen720 | 2016-12-28 10:57 | ケーキ