人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

黄身しぐれ。

週末、北の地方は大荒れで、東京も30年ぶりの寒波がやってくるらしいです。

が、

数年に一度の○○、10年に一度の○○、数十年に一度の○○

一度シリーズ、最近多くないですかね???

r>
黄身しぐれ。_c0178336_16141204.jpg


和菓子の黄身しぐれでございます。

中身は小豆のこしあん(こしあんが品切れで、急きょ粒あんをバーミックスで粉砕したもの)

まわりは、白手ぼう豆のこしあん(白あん)に、生の卵黄、ゆで卵の黄身、少しのお米の粉の生地。

包んで強火で蒸しでできあがり。

あんこさえあればわりと簡単です。

黄身しぐれ。_c0178336_16143338.jpg


レシピにはなかった柚子、

黄身しぐれ。_c0178336_16145044.jpg


思い付きで添えてみたら、これがとってもいい仕事。


<にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村
br>

乾燥、雪?、冷たい風。

そして、冬でも昔より強い気がする紫外線。

頑張れ、お肌。

よい週末を。

by heavenskitchen720 | 2017-01-13 16:28 | 和菓子