人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

フルーツ白玉。

先週のこと。

部活の朝練に出ていったボン(中2 ひとり息子)から電話。

制服忘れた」

・・・・・・・・・・・・

天才か。

フルーツ白玉。_c0178336_13085666.jpg


シロップ 水:グラニュー糖=3:1 +レモン汁

そこに、切ったフルーツをどんどん入れていくだけ。

フルーツ白玉。_c0178336_13090822.jpg


りんご(あかねという、真っ赤な皮がかわいい種類)

巨峰、キウイ、前回のワッサーのコンポート。

&白玉。

オトナはリキュール類や白ワインをいれるのもいい。

何時間か冷蔵庫で寝かせて、シロップとなじんでからの方がおいしい。

ただ、白玉は食べる都度作っていれた方がいい。

冷蔵庫の中で固くなるのと(お豆腐でこねてもいつかは固くなるし)、シロップに米成分が溶け出すという理由で。

フルーツ白玉。_c0178336_13092006.jpg


白玉を入れるときにはバナナは必須。

餅と、固くて甘酸っぱいりんご、といった完全に異物なものをつないでくれるのがバナナ。

白玉を入れないなら、ぶどうを何種類か、りんご、梨、黄桃なんかで今の季節を表すのもいいな。

でも、白玉は捨てきれず・・・・


にほんブログ村




by heavenskitchen720 | 2017-09-12 13:36 | 冷菓