人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

おはぎ(ぼたもち)

我が家の春模様
桜急いでいたと思ったら、寒い雨。

さらに、明日は雪マーク。

でも、沈丁花の香りはどこからともなくほよほよと。

沈丁花が香ったら、お彼岸です。


おはぎ(ぼたもち)_c0178336_14032886.jpg


おはぎの萩は秋の花。

ぼたもちの牡丹は春の花。

ということは、春はぼたもちというべきでしょうが、

今は通年おはぎでしょうか。

おはぎ(ぼたもち)_c0178336_14033740.jpg


きなこと粒あん。

きなこのは、こしあんを中に包んでます。

おはぎ(ぼたもち)_c0178336_14034746.jpg


抹茶あんとこしあん。


にほんブログ村


ボンの同級生男子が数人、うちに遊びに来ることがあり、(もうすぐ中3)

少し前にある子が

「おはぎ食う人~(募集)」

(えっ!おはぎ、買うて来たんかいな・・・)

男子① 『食う』
男子② 『食う』
男子③ 『食う』
男子④ 『俺もーーー』

ってな現象を目の当たりにし、

中学生男子なんて、いちばん

「ごはんにあんこなんて・・・」

って言うのかと思っていた私はびっくり。
(ボンは、私がこうなので食べるけど)

部活のなかった昨日も奴らはやってきており

おはぎも、一緒に作った桜餅も、きれいになくなっておりました。

ちなみに、職場のうら若き男子も

「和菓子好きなんっすよー」

と、桜餅をペロリ。

洋菓子はだいたいみんなイケるけど、

和菓子好きな男の子は、さらにカワイイがアップします。
(おばはん調べによる)

by heavenskitchen720 | 2018-03-20 18:24 | 和菓子