人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

いちごのタルト。軽い軽い

雨の季節が近づいて、

いちごとのお別れも近づいて。

いちごのタルト。軽い軽い_c0178336_13523858.jpg


タルトにしてみた。

16cmのタルトリングで。

いちごのタルト。軽い軽い_c0178336_13524721.jpg


4月ごろから、いちごには渋みが増えるように思うけど

予想を覆して、未だにおいしかった紅ほっぺ。

いちごのタルト。軽い軽い_c0178336_13532266.jpg


卵1個、グラニュー糖大きなスプーンに山盛3杯、kiriのクリームチーズ1個(18g)、

プレーンヨーグルト(軽く水を切ったもの)大きなスプーンに山盛り4杯、バニラエクストラ。

空焼きしたタルトにこのアパレイユを流して、角切りいちごをばらまいて焼き上げ。

ここを、これまではチーズタルトにしていたけれど、

なにせクリームチーズが個包装1個しかなかったし、初夏だし、お年頃だしでヨーグルト主体に置き換えて。

上にのせるクリームも、36%の生クリームにグラニュー糖と生クリームと同量くらいの水切りヨーグルト。

こっちのヨーグルトは、ひと晩しっかり水切りしたもので、状態としてはクリームチーズ状。

この、軽い軽いが自分でもよかったし、まわりにも評判がよく。

ボン(中3ひとり息子)がホールの半分食べた。

 
いちごのタルト。軽い軽い_c0178336_13531261.jpg


ただ、カットするときは十分冷やして。

冷やしが足りないと、こうなるよ。


にほんブログ村


大さじ、ではなく、大きなスプーンと書いているのは

スプーンがどんどん消えていくうちのキッチンにつき、

大さじさまはただいま雲隠れ中。

カレーを食べるスプーンで。

by heavenskitchen720 | 2018-05-30 17:51 | パイ・タルト