人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

栗のテリーヌ。

セーターなんかを着ていたら、暑っ、となってる立冬過ぎ。

それでも、お菓子の世界はまっとうに秋。

栗のテリーヌ。_c0178336_16312476.jpg


栗のテリーヌと銘打ってはおりますが、西洋のテリーヌみたいにいろんなものが入っているわけでなく

(西洋て・・・)

ほとんど和菓子の素材。

栗のペーストに、ほんの少し生クリームを入れたような・・・

栗のテリーヌ。_c0178336_16313574.jpg



栗のテリーヌ。_c0178336_16314693.jpg


持ってる型をいろいろ思い浮かべた結果、押しずしの箱をセレクト。

栗のペーストを詰め、こしあんに葛を混ぜたものを詰め、渋皮煮をのせ、

隙間にまたこしあんを詰め、栗のペーストで蓋をして蒸し器へ。

木の箱の、杉の香りも加わって、

これぞ風流

ニッポンの秋。


にほんブログ村


http://instagram.com/h.eavens.kitchen
by heavenskitchen720 | 2018-11-08 18:30 | 和菓子