人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

長袖が

毎年、季節の変わり目には2,3枚は服を買ってはいる
ハズなのだが(少ない?)
小物やいろいろ、買っているハズなのだが、ない。
何でか、着るものがない。
今はまだ、昼間は暑いので半そで生活なのだが、
もう気づけば11月である。
6月頃、職場のお兄さんが「金ねー 半そでが買えねー・・・」
と汗だくで長袖シャツを着ていたのと同じく、
「長袖が買えねー」な給料前である。

さて、この頃、夏場にあった集中豪雨のように、仕事が突然
降ってわいてくる。あれやこれやワイワイと目を三角にして
やってたら、別件の電話、そのまた別件の電話と
「いっぺんに言うなー!!」なのだ。

そんな毎日の中、今朝幼稚園のリュックを開けたら
お手紙がたんまり。
「あーら、いっぺんに来たのねえ」と読んでみたら、
「運動会のお願い」とか「運動会へのご協力のお礼」とか。
運動会は10日も前に終わっているのである。
ずっと、お手紙チェックを忘れていたらしい;;
「うん。ずっと前からあったよ」をケロッと言うってた僕ちゃん。
早よ言わんかい;;恥ずかしいやないかい・・・

で、夕方疲れ果て「もうあかん・・・死ぬ。なんとか楽してやろ」
と思って帰るのだがキッチンに立ったらなんでか、あれやこれやと
やってしまうのであった。
パンも焼いてしまうのであった。見た目がおんなじようなのばっかりなので
写真は撮ってないのだが、粗挽き胡椒を練りこんでサラミとチーズを
混ぜたハードパンはヒットであった。
(粉とか型とかのせいで長袖が買えないのでしょうかねえ・・・)

長袖が_c0178336_11564339.jpg


土曜日の夕飯(たぶん)エビピラフ。普通の炊き込みごはんを
作ろうとしたら、きのこ類がまったくなかったので、洋風に変更。
エビの身は、炊き上がってから入れなければ
固くなるということを、さぼってはいけませんということを実感。
(最初からほりこみましたので)


長袖が_c0178336_161018.jpg


人様のブログで、「揚げ豆腐のマリネ」ってのがあって、
豆腐がいっぱいあったのでそれにしようと作り始めたはいいけど、
ドレッシングを作るのが面倒くさくなった。
冷蔵庫に「酢豚のときの残りの甘酢」を発見。こっちに変更した。
たぶん南蛮漬け。

長袖が_c0178336_1214841.jpg

かぼちゃポタージュ。
まじめにミキサーにかけたり、裏ごしたりはせず、
煮えたら穴あきおたまでゴンゴンつぶしただけ。

やっぱり、お豆腐をさぼらず洋風に仕立て上げれば、
この日は洋風でまとまったのにね。
でも、醤油味がないと落ち着かないワタクシ風といえばそんな組み合わせ。


で、この揚げ豆腐の南蛮漬け、ちょっとの残りを忘れてて
昨日発見。日曜日の里芋の炊いたの、月曜日のさつまいもと
エビのサラダ、と一緒に大皿に盛りつけたら
「オードブル!」と言って喜んで食べてた。ついさぼってどんと
タッパーのままとかラップがかかったお皿のままとか出してしまうけど、
ちゃんと盛りつければ食べるのである。
自分だけ、作った者責任で頑張って食べなくても大丈夫なのである。
(完全にやってもーたものはどうしても自分責任になるけどね)


昨日は、ドタバタの合間に、まさはるさんのニューシングルを買い、
気絶寸前の寝る前に1回だけ聴いた。
「¥1700円です」高!!
輸入もののアルバムの値段に迫ってる。
キリンFIREの曲が好き。
年末感謝祭にもエントリーしておいた。
今年は当るのか・・・・

長袖が_c0178336_1644082.jpg


春に苗を植えて、夏場はきゅうりのものすごい勢いに押されながらも負けずに
実をつけ、きゅうりが終わったあとも地道に実をつけ、10月も終わりになろうと
いうのにまだがんばっている、ミニトマト アイコちゃん。(品種の名前がアイコ)
夏ほど頻繁に採らないので、かえって完熟になっておいしい。
天気のいい日、あんまりきれいでかわいいので記録。

憧れ描いた夢とちょっと違うけれど この場所で戦うよ♪

毎日がんばっているアナタ、よろしかったら1クリックおねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ
手作りお菓子    にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
by heavenskitchen720 | 2008-10-22 12:32