人気ブログランキング |

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

2014年 10月 28日 ( 1 )

やほーニュースの「ハナミズキを歌ってる方が、お付き合いをしていた方と破局」

というところのコメントで

『どうでもいいけど 100年は続かないよね』

ってのを見て、うまいなあーーー と朝から唸っってしもた、笑点大好きっ子です。
                   (○○っ子って、口に出したら顔真っ赤になりまっせ)


c0178336_10574633.jpg



VIVA! 芋 栗 南瓜。

かぼちゃ (グラニュー糖+生クリーム+バニラエクストラ)

紫いも  (グラニュー糖+生クリーム)

ブロークン栗(グラニュー糖+生クリーム+ブラックココア)


c0178336_1103780.jpg



パウダーじゃなく生から作るので、ハロウィンのおどろおどろしい色にするには優しい色になったけど。


生地は、油脂が入っていないふんわふんわのやつ。

焼きあがってから、上から穴を掘ってカスタードクリームを絞り入れて蓋。

また少しカスタードクリームを絞ってからモンブランクリームをうねうね。

下生地がふんわふんわだと軽すぎて、上にクリームを絞ったときに頭が重くて倒れるので

カスタードクリームは、好き・大好き・愛しすぎる だけじゃなく、重しの役目もあり。


c0178336_116694.jpg



昨夜は木枯らしが吹きました。

毛糸の季節ですね。



c0178336_1165680.jpg



菊が美しい季節でもありますね。



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




さて、もともと 芋 栗 南瓜(かぼちゃ)が大好きなのだけど、

どんどんどんどん目を見張るほど、そのもの自体が美味しくなってびっくりする。

今回のかぼちゃはもちろんホクホクで甘さ満点。

紫芋も、前は色は美しいものの、甘さはほぼないに等しいものが多かったけど、

今回は店頭のポップに「甘くなりました」って書かれてあって、

パープルスイートロードという名前で。(リンク飛びます)

かぼちゃも、この紫芋も、剥いた皮がもったいなくて、多めの油で揚げ焼きにして

塩をパラリと振って食べたらもーーーー

うまーーーいっ

大輔宮川バリに叫んでしまいそな。

そして、ブロークンの栗にブラックココアを混ぜたクリーム、

これは前にまともにオレオを作ろうと挑んだときよりオレオそのものの味になってた。

栗の風味は37564(皆殺し)されてるけども。
(元々は、茹でた段階でこれもびっくりするほどおいしかった利平栗)

ニッポンの品種改良する方々、農家の方々、ありがとう。
by heavenskitchen720 | 2014-10-28 11:29 | ケーキ | Comments(2)