人気ブログランキング |

お菓子を作ってないと手が寂しい、中学生男子のかーちゃんの日々あれこれ。

by heavenskitchen720

2015年 10月 14日 ( 1 )

りんごのパイ。

去年、けっこう遅い時期の今頃に、利平栗にまみれていた記憶がある。

お値段がそんなでもなくて、大粒でおいしく、コストパフォーマンスがとってもいいお品であった。

そんななので、今年もあの、くまもんのマークの入った利平栗に出会えると信じて疑わずにいた。

それがあるから、他産のは1回買っただけで、あとは実家から送ってきたのなどでつないで、

くまもんを待っていた。

この、10日~12日の連休には仕入れて、本格的に栗仕事に励もうとしていた。

ところが、去年たくさん買ったお店の店頭に、見当たらず。

利平栗どころか、他産の生栗さえも見当たらず。

みかんの品出しをしていたお兄さんに聞く。

「去年ここで、利平栗をたくさん買ったんですけど、今年はないんですかね??」

お兄さん『上司に聞いてきますっ!!』

機敏でさわやかなお兄さん、きっと『〇〇日に入荷します、お取り置きしておきましょうか』

なんて答えを持ってきてくれるにちがいない。

ワクワク♪

お兄さん、また機敏に登場。

『今年は利平栗、扱ってないんですねーーー』

なんですとっ!!

『もう時期的にも遅いですし、栗自体ももうないですねーー』

あれま。

いや、でも、去年は駅近の、ちょびっと高いお店には丹波産あたりが遅くまであったぞ。

確かめに行く。

栗の「く」の字も見当たらず。

これにて、今年の栗仕事、終~了~ 

今年は不作でしょうか、拍子抜け。

c0178336_12114585.jpg


栗の話をしておいて、りんご。

フープロでガガっとやったスピードパイ生地に、グラニュー糖と生りんごを並べて焼いた。

以上。

色のために、皮つきと皮なしを交互に並べた努力も虚し。

焼けてわからなくなっている。

c0178336_12135141.jpg


こっちの煮りんごの王道バージョンも悪くないけど、

私は生りんごでちゃっちゃと作った方が食感が好き。

おいしくて、朝から焼き立て2切れ食べた。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ



フープロでガガっと

今まで書いたことがなかったフレーズ。

フードプロセッサーもバーミックスも、ブログを始めたころから、欲しい欲しいと思いながらも

置くスペースも困るし、手でやればいいことだし、と、伸ばし伸ばししたまま7年ほど。

それがなぜ、急に。

まさはるさんショックでポチッとしてもーた。

双方とも、我が手首、肘に大変ありがたく、便利です(笑)
by heavenskitchen720 | 2015-10-14 12:35 | パイ・タルト | Comments(3)